電子レンジで作る!かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ

こんにちは!ズンです。

今回は、『電子レンジで作る!かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ』をご紹介します!

 

いきなりですが、かぼちゃの旬は、いつかわかりますか?

先日、かぼちゃサラダを作ったんですが、レシピの配合を間違えたのかな?と思うほど甘さを薄く感じました。

一般的にかぼちゃは、夏に収穫されますが、収穫してから数か月、寝かせています。そうすることで余分な水分が抜けて、甘さや栄養価が高まるそうです👍

また、“旬”の定義とは、自然のなかで育った食べ物が最もおいしく、栄養価が高くなる時期を指します。なので、かぼちゃの旬は、夏ではなく秋から冬だそうです!

旬はまだ先ですが、今回は、とれたての”かぼちゃ”を使って、あっさり食べられるレシピになっています。

冷房が効きすぎる部屋や冷たいものをとりすぎて、胃腸が弱っていませんか😣?

そんな時におすすめの1品になっています🫡

 

■材料(1人分)

かぼちゃ     110g(1.5cm厚さのものを使用)

鶏挽き肉     30g

茹でた枝豆    5g

本みりん     大さじ1(マンジョウ本みりん使用)

白だし      大さじ1

水        60cc 

水溶き片栗粉   片栗粉 小さじ1/水 大さじ1

 

■作り方

①かぼちゃは、3cm幅にカットしたら、耐熱容器に移してラップをする。電子レンジで温めて火を通す。(600W2分30秒目安)

※温め終わっても、盛り付けるまでラップをしたままにして、余熱で蒸らす。

②耐熱ボウルに水と鶏挽き肉をいれて、鶏肉が塊にならないようによくかき混ぜる!かき混ぜたら、本みりん、白だしを入れて、全体的に混ぜる。電子レンジで600W1分30秒温める(ラップ不要)。

③あん(②)が温まったら、一度全体的にかき混ぜて、鶏肉の塊をほぐす。水溶き片栗粉を入れて、片栗粉がダマにならないようによくかき混ぜる。電子レンジで600W30秒温める(ラップ不要)。

④器に、温めたかぼちゃ、そぼろあん、枝豆を添えたら、出来上がりです!

 

■ポイント

①電子レンジで鶏挽き肉を温める際、水の中でしっかりかき混ぜる!

しっかりかき混ぜて温めることで、きれいなそぼろができます👍

 

【youtube】

いつもご視聴ありがとうございます_(._.)_

 

レシピブログ

レシピブログに参加中♪←こちらです_(._.)_

フーディスト様のHPで掲載されました🎉

▼掲載記事
秋のメインおかずに♪「かぼちゃ×鶏肉」お手軽15分おかず
https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/135832/

▼掲載レシピ
『ほっこり温まる。かぼちゃと鶏そぼろのあんかけ』
https://www.recipe-blog.jp/profile/369042/recipe/1709190


火を使わない料理

#フーディスト

#火を使わない料理

#かぼちゃ×鶏肉

#ZUN

#ZUNのリピ飯

 

 

 

 

 

【ズンのリピ飯】

料理が好きでおいしく簡単に作れるレシピを開発中…

20代に食品の商品開発を経験。

調理師免許取得済み

youtube

https://www.youtube.com/@zunzunzun0321

 

コメントを残す